外壁や屋根の塗装見積もりを見る際に気を付けるべきポイント
みなさん、こんにちは!
鹿児島の外壁塗装専門店、外壁スタジオ滝の神です!!
外壁屋根塗装をご検討中で、自宅の塗装工事の見積をとってみたという方も多いのではないでしょうか。出てきた見積を見て、『なるほど、このくらいの金額で工事ができるのか』と参考にされる分にはいいのですが、うのみにするのは少し待ってください。塗装の見積りは単純に価格だけでは比較できません。なぜ、塗料の種類や耐久性、工事範囲、保証内容など、様々な要素が影響するからです。見積りの段階でどこまで確認するかが、工事後の満足度に大きく関わってきます。
今回はそんな見積を見る際に気を付けるべきポイントについてご紹介していきます。
1.塗料の種類と耐久性は?
塗料の種類や耐久性によって、価格に大きな差が生じます。 例えばフッ素系塗料や無機塗料は耐久性が高く、防水性のもちもいいですが、価格も高くなる傾向があります。反対にウレタン塗料やシリコン塗料は比較的安いですが、その分耐久年数が短いため、より短いスパンでの塗り替えが必要になってきます。
見積に含まれている塗料がどのような製品なのか、次の塗装までの目安はどのくらいの期間なのか等、使用する製品は必ず確認しておきましょう。
≪もっと詳しく知りたい方はこちら≫
・塗料の耐用年数を左右する!?樹脂にはどんな種類があるの?
・無機塗料って何が凄いの?塗装工事の際のメリット・デメリットって?