外壁塗装・屋根塗装を行う時期は?【鹿児島市・姶良市・日置市の外壁塗装・屋根塗装専門店外壁スタジオ滝の神】鹿児島市・姶良市・日置市の外壁・雨漏り専門店
鹿児島市・姶良市・日置市の皆さんこんにちは!
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 外壁スタジオ滝の神です!
少しずつ朝晩が涼しくなってきて、鹿児島でも秋の訪れを感じるようになってきました!
本日9月10日(土)は十五夜「中秋の名月」🌕
ススキやお月見団子、里芋や栗、枝豆などの農作物などお供え物のご準備はできましたか?😊
鹿児島のお天気は怪しいようですが、満月みれるかなぁ…✨
というわけで、
本日は「十五夜」ということで
秋にまつわる「外壁塗装・屋根塗装を行う時期」についてお話ししたいと思います!
前回の記事の最後には「屋根材について」お伝えすると宣言してしまっていましたが申し訳ございません…💦
次回お伝えいたします🙇
さて、秋にちなんでと伝えたので、皆さんお分かりかもしれませんが…
塗装に向いている時期は…
「春」と「秋」なのです!
まさに今、これからの時期が向いているといえます。
そこで
●なぜ春と秋に外壁塗装・屋根塗装が向いているのか
●夏と冬にしてはいけないのか?
についてお伝えいたします!!!
《鹿児島市・日置市・姶良市の外壁塗装・屋根塗装は外壁スタジオ滝の神へ》
🔻ご相談はこちらから🔻
●なぜ春と秋に外壁塗装・屋根塗装が向いているのか
外壁塗装・屋根塗装には、外壁塗装や屋根塗装には、天気や気温・湿度が大きく関係しています。
・天気
外壁塗装・屋根塗装は、下塗り・中塗り・上塗りを行い、その度に乾燥が必要になります。
乾燥をしているタイミングで雨など水を含んでしまうと塗料の密着性が弱まり、塗膜の膨れなどの原因になっていしまいます。
また、風が強い日にも塗料が周囲へ飛散したり、職人さんが危険だったりするため避けます。
そのため、雨が続く梅雨時期や台風の多い夏、雪の降る冬には適していないといわれています。
・気温
一般的に塗料が乾くために最適な気温は15℃以上といわれています。15℃以上の晴れた日に塗装を行うと、塗膜が乾燥しやすく、きれいに仕上がりやすくなります。
しかし、30℃を超えた真夏日になると塗膜の温度が高くなりひび割れや気泡の原因になってしまう可能性もありますので、15℃~30℃の間の気温が適した気温といえるでしょう。
気泡
気温が5℃以下になると塗膜の乾燥に時間がかかり、塗膜の乾燥が遅れてしまいます。
気温と湿度は塗料メーカーさんの指定する条件を守り施工することが、きれいに仕上げるポイントになります✨
↓↓↓プレマテックスMUGA zero参照↓↓↓
間隔時間:4時間以上(23℃)と表記されています。
・湿度
湿度に関しても、天気の部分で述べたように「水分を含んでしまうと、塗料の密着性の弱まり・塗膜の膨れの原因になってしまうため」湿度が高いと施工不良・劣化の原因になってしまいます。
一般的に湿度85%以上は塗料が乾きにくくなるため避けます。
★このように天気・気温・湿度の適する条件を満たしやすいのが「春」と「秋」になります。
《鹿児島市・日置市・姶良市の外壁塗装・屋根塗装は外壁スタジオ滝の神へ》
🔻ご相談はこちらから🔻
●鹿児島(鹿児島市・日置市・姶良市)では?
鹿児島(鹿児島市)では、
3月・4月・5月(中旬)・9月・10月・11月・12月(初旬)
が外壁塗装・屋根塗装に向いている時期になるでしょう。
近年では梅雨時期が短かったり、梅雨入りが早まったり遅くなったりと毎年傾向が異なります。
梅雨に入る前までの5月中旬までに施工されるといいのではないでしょうか!
また、年間の平均気温が鹿児島市・日置市・姶良市大きな気温差はありませんが、日置市と姶良市では12月は、15℃を下回る傾向にあります。
そのため、日置市と姶良市では、12月を除く上記6か月間が、外壁塗装・屋根塗装に向いているといえるでしょう!!
●夏と冬に外壁塗装・屋根塗装してはいけないのか?
夏と冬に施工してはいけないわけではありません。
これまでお伝えしてきました通り、天気・気温・湿度、各塗料メーカーがしていする条件を満たす場合には、外壁塗装・屋根塗装を行うことは可能です。
ぜひ一度、外壁スタジオ滝の神にお気軽にご相談ください😊
外壁スタジオ滝の神では、経験豊富な現場管理者と熟練の職人が現場調査から完工検査、アフターメンテナンスまでしっかり対応いたします!
《鹿児島市・日置市・姶良市の外壁塗装・屋根塗装のことなら鹿児島で創業48年、地域密着型の外壁スタジオ滝の神へ》
🔻ご相談はこちらから🔻
●まとめ
・なぜ春と秋が外壁塗装・屋根塗装に向いているのか?
→天気:夏や冬と比較して天気が安定している・雨が多くない→湿度が高くない
→気温:5℃以上30℃以下で塗料が乾燥しやすい
※各塗料メーカー指定の条件を満たしていることが大切
・鹿児島では?
→3月・4月・5月(中旬)・9月・10月・11月・12月(初旬)が向いている
→日置市・姶良市は3月・4月・5月(中旬)・9月・10月・11月が向いている
・夏と冬は外壁塗装・屋根塗装してはいけないのか?
→してはいけないわけではない
→天気・気温・湿度をメーカー指定の条件を満たしていたら可能◎
いかがでしたか?
本記事が外壁塗装・屋根塗装をご検討中の方へお役に立てると幸いです!
より詳しくご自身のお家の金額を知りたい場合は、
ご相談・現場調査・お見積りまで無料で行いますので、
ぜひお気軽に外壁スタジオ滝の神へ、お問い合わせください!
以上が外壁塗装・屋根塗装を行う時期は?となります。次回は、『屋根材の種類と特徴について』をお伝えいたします。
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました!!
↓↓↓ご検討中の方はまず、無料で見積相談してみませんか?↓↓↓
↓↓↓お悩みの方は、ショールームにご来店し施工の原材料をチェックしませんか?↓↓↓
0120-100-615(QUOカードプレゼントあり!)
電話受付時間 9:00~18:00(年中無休で営業中)
↓↓↓施工後のイメージを知りたい方は、ほかのお客様の施工事例をご確認ください↓↓↓
鹿児島市・姶良市・日置市の外壁塗装・屋根塗装のことなら、外壁スタジオ滝の神へお任せください。
滝の神 テレビCM
活動報告一覧
- 2024年11月11日
- 意外と知らない外壁のコーキング!役割とメンテナンスについて
- 2024年11月11日
- 2025年4月改正の建築基準法は外装や塗装の工事に関係あるのか?